DECOチョコの画像を綺麗に出したい

choco_mat.jpg

 最近同人サークルでちょっと流行っているサービスグッズです。1個当たり約50円なので1時間で数百部が捌けるイベントだとちょっと実用性がないですが、まったりと過ごせる創作系や小規模オンリーではお奨めです。
 約10日程前に画像をアップロード・入金(クレジット可)するだけで送られてくるので、あわただしい準備時期にはとても有用です。クロネコヤマト発送なのでイベント主催さんが契約してあるなら、直接ブース宛もできるかもしれません。

DECOチョコ製作サイト
>http://www.decocho.com/shop/default.aspx

いくつかのサークルさんから
・どうやって作るのか?
・過去に作ったけれど印刷が綺麗に出なかった
という相談を受けましたのでまとめてみました。

 まず、DECOチョコ用の画像ですが、x260 * y260 pixel(72dpi)サイズの画像を劣化しないPNGファイルで用意しましょう。
 このサイズより大きな画像や小さな画像ではflashによる拡縮が入るので画像が汚くなります
 元々は写真用サービスですので、サイトのflashに用意してある機能はことごとくイラストには向きません。フォトショップやGIMP等の綺麗に拡大縮小できるツールで全て用意しましょう。
 WEBツールの都合で、カラーモードはRGBでなければ色化けを起こします。

ウメスドット

 サンプルとしてこの画像を使ってみます。ドット絵の場合はアンチエイリアスを無効にして260*260に拡大します。イラストを縮小する場合はアンチエイリアスをかけてもいいですが、細かすぎる線は出ないと思います。


 さて、できあがった画像を『写真を登録』→『写真をアップする』でアップロードするのですが……
choco_set1.jpg

 初期状態の場合はこのように縮小が掛かっています。

choco_set2.jpg

 そこで赤丸で囲った部分のスライダーを右端へスライドさせてください。これで元画像の等倍となります。
 後は『作品のデザインを保存』し、2枚目、3枚目の画像を登録後に画面の指示に従って進んでいけば完了です。

 綺麗に仕上げるコツは260*260の画像をはじめから用意すること。見映えに関してはドット絵が一番です。
line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

line
line

line

バンダイチャンネル

違法配信を失くし公式の配信で視聴しましょう
TVスポンサーに頼らない新しいアニメ放送の形態に期待します

Profile

てすと荘

Author:てすと荘
連絡先:info@purple-ray.cside.to

line
Latest Entries
line
Latest Comments
line
Latest Trackbacks
line
Monthly Archive
line
Category
line
Search Form
line
RSS
line
Link
line
Add Friend Form

Add this person to blog friend

line
sub_line